忍者ブログ

雇用統計の発表時に注意するポイント - 外貨投資の基本や外貨商品の比較が分る外貨投資入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

雇用統計の発表時に注意するポイント


米国経済の状態を測る上で雇用統計は最っとも重要な指標として、
為替市場だけではなく世界中の金融市場に大きな影響を与えます。



単純に雇用関係の状態を表す指標ではありません。先行きの景気
の行方を測る上でも非常に重要視されています。



ですので、今回は雇用統計の仕組みと特徴について簡単ではござ
いますが、解説させていただきたいと思います。



雇用統計は、失業率と非農業就業者数をメインに製造業就業者数、
小売業就業者数、週労働時間、そして、賃金インフレの状態を示す
平均時給などの10数項目が発表されます。



次に雇用統計が発表される機関や時期についてですが、米労働省
が月初めの金曜日に、現地時間の午前8時30分に発表します。



これら指標の利用の仕方としましては、例えば就業者数が増える
ことにより労働環境が良く、景気も底堅いと判断出来ます。



また、労働需要が市場にて高まることにより平均賃金が上昇する
可能性が高まることからインフレ懸念が台頭します。



インフレ懸念が高まることにより、米連邦公開市場委員会(FOMC)
にて政策金利の利上げを行う可能性が高まります。


上述した要因から、ドルが買われることとなりますし、反対の場合
には大きくドルが売られることとなりますのでご注意ください。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 外貨投資の基本や外貨商品の比較が分る外貨投資入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]